2012年4月8日日曜日

副作用?

昨日、久しぶりに子供とDSでマリオをやりました。
いつものようにコントローラを激しく操作していたところ、15分ぐらいしたら、突然指に痛みがはしり、指がうまく動かない状態になりました。

ステロイドの副作用に、骨粗鬆症があるという説明を受けていたのを思い出し、もしかして副作用かも、と心配になり、看護師さんに聞きました。

「ハハハ(笑)、○○さん(私)の年齢なら関係ないですよ。痛いなら見ますけど。」

ということでした。

まあ、確かに、Webとかみると、子供など骨を形成する成長期に微小変化型ネフローゼにかかった時に気を付ける必要があるみたいですが、もうすでにいい大人は関係ないみたいです。