2012年4月9日月曜日

検査- ステロイド減量なるか?

今日1日蓄尿して、明日、蛋白量の検査です。血液検査も明日です。

浮腫みがないので大丈夫だと思いますが、これで蛋白が増えてたりすると、今週のステロイド減量がなしになるので慎重にです。

なので、天気はいいけど、午後は病室で静かに作業でした。
ずっと座っていたから腰が痛くなりましたが。

なお、コレステロールを下げる薬は、先週から1日2→1錠に減ってます。
また、ステロイドの副作用で血糖が上がるかもしれないと朝夕血糖測定をしてましたが、明日から夕方のみになりました。
ちなみに、血糖測定はどうやるかというと、こんな感じです。
糖尿病ではないので最初は看護婦さんがやってくれてたのですが、面倒なので、自分一人で測定できるようになりました。痛そうに見えますが、慣れれば大したことないです。

70-110が正常値なのですが、200以上になるとNGです。検査前に甘いもの食べると数値が上がるので注意です。
130超えたことありませんが、一度朝68という数値を出して大丈夫?と心配されました。
実は高血糖はすぐに体がどうにかなるわけではないのですが、低血糖は最悪意識を失うらしいので、とても危ないそうです。