2012年4月9日月曜日

blogとSNSの使い分けと今後の決意!?


きっと世の中で語られつくされているのだろうと思いますが、実際に使ってみて、

blog  - 不特定多数の人に読んでもらうことを前提にした内容
SNS - 知り合いの人に読んでもらうことを前提にした内容

を書くことが重要です。

見る側は、blog を見て価値があると思えば、 SNSでフォローするというような感じですか。

ということは、このブログは、少なくとも日本語が読める不特定多数の人に価値がありそうな内容を書かないといけないと、急に気負いが生じてきました。

題名が「微小変化型ネフローゼになりました」なので、きっとこの病気に関する話題を提供するのがよいのでしょうね。私も、

Rのネフローゼ闘病記(微小変化型)」 (Rさん)
ウップス!!なかわけ ネフローゼ症候群・入院」 (なかわけさん)

のブログは入院生活や今後の見通しの参考にしております。

ネフローゼは、ステロイドを長期に飲まなければいけないし、(考えるのは嫌ですが)再発するかもしれないし、長期にわたってこの病気になるとどうなるのか記録し続けるには、いいネタだと思います。
継続は力なり。blogでいいネタ提供できるよう頑張っていこうと思います。

ただ、今の入院中は、本当に話題がありません。
薬飲んで安静にしているだけですので。。。
痛いとか苦しいとか倒れたとか、変な検査をしたとか、そういう変化が全くない。

まあ、そういう病気だということです。