2012年4月2日月曜日

Google+はすごいな


Google+は、Facebookに対抗したサービスです(と私は思ってます)。

GoogleのアカウントをGoogle+に統合すれば、グーグル君に預けている写真や動画も、Google+で共有できるようになります。

で、ここからがスゴイところなのですが、Google+のアカウントで写真や動画を登録すると、

1辺1200pixel以内の写真
15分以内の動画(たとえ1920x1080でも)

は、無料で与えられたり、有料で購入しているストレージ容量に「積算されない」のです。


自分で撮影した15分の動画なんてそうそうないし、あっても分割すればいいので、今ある175GBの動画登録しても、すでに購入した80GBの容量を1GBたりとも消費しないことになります。
とても太っ腹。

本当にそうなのか、実験してみました。

ハンディカム(1920x1080)の動画6本、合計約14分、1GBをグーグル君に登録してみました。
WiMaxなので登録にえらい時間かかりましたが、ストレージ容量は消費されませんでした。

登録したものは、Google+で家族に共有することができ、ブラウザでYouTubeのように見れます。

アップロードするときにファイルを変換されてしまっていないか確認しましたが、原本そのままアップロードされてます。
#Gradinet Cloud Drive というソフトで Picasaのストレージをエクスプローラにマウントでき、ファイルをそのままのぞけるのです。

これで、グーグル君に動画を預けることに決めました。
時間がかかると思いますが、ちょくちょく動画を登録していきます。


なお、Googleの無料会員のままでは1日のアップロード量に制限があるそうです。
私は有料会員なので大丈夫。

今回の入院でいろいろなものをグーグル君に依存することになりつつあります。